2019年第1四半期によく読まれた記事

一昨日でこのブログを開設してから3ヶ月が経過しました。
まだ毎日数人ですが、このブログに訪れてくれる方も現れています。

せっかくGoogle アナリティクスも導入していますので、
このあたりで、これまでによく読まれた記事を紹介したいと思います。
他のブログではよくベスト10とか紹介されていますが、そこまで記事数も訪問数もないのでベスト5で。

早速ですが結果はこちらになります。なお、自分のアクセスは除外しています。

  1. Mac(Mojave) に pip で mecab-python3をインストールする時にはまった
  2. macにgraphvizをインストールする
  3. WP Mail SMTPを設定してLightsailのwordpressからメール送信できるようにする
  4. pythonで編集距離(レーベンシュタイン距離)を求める
  5. Prestoで1ヶ月後の時刻を求める時に気をつけること

トップ2が環境構築の話、3位がWordpressの話となり、全然データサイエンティストのブログぽくない結果になりました。
そもそもこのブログ開設当初の記事がブログ構築の話ばかりだったのでしかたがないですね。

最近書いている時系列解析の話などはほぼ読まれていないようです。
ただ、今後も当分は今のペースで記事を増やしていこうと思っています。
もともと過去に検証したこととか、手元にメモしたものを一箇所に集約することも目的だったので、
これまで通り基本的な内容の記事が中心になる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です