2019年第2四半期によく読まれた記事

ブログを開設から半年になりました。
ありがたいことに訪問者も増え、週に400人以上の方が訪問してくださっています。
開設から3ヶ月経過した時点でよく読まれている記事を紹介させていただいた後、
再び3ヶ月たちましたのでこの辺で最近の人気記事を紹介させていただこうと思います。

前回:2019年第1四半期によく読まれた記事

ベスト5はこちらです。

  1. macにgraphvizをインストールする
  2. pythonで編集距離(レーベンシュタイン距離)を求める
  3. pythonでARモデルの推定
  4. pandasでgroupbyした時に複数の集計関数を同時に適用する
  5. Mac(Mojave) に pip で mecab-python3をインストールする時にはまった

前回1位のmecab-python3のインストール時エラーの話題は5位になり、
代わりに前回2位のgraphvizのインストールの話がトップになりました。

前回、ほぼ読まれてないとぼやいていた時系列解析系の話から、ARモデルの話が3位に入ったのは少し嬉しいです。
ただ、自己回帰ではなく拡張現実のARと勘違いして訪問された方もいらっしゃるような気がしています。

まだまだブログに書きたいことはいろいろあるのですが、
1日1記事のペースで書けるようなネタ(以前検証した時のコードが手元にあるものや、ちょっとした小ネタ的なもの)は
流石に180記事も書いていると枯渇気味で、もうちょっと1記事1記事に時間かけた方が良さそうという思いは強くなっています。
ということで、今後は1週間あたりの記事数を少し落としながら継続していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です