2024年のご挨拶と今年の方針

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年のこのブログの運用方針ですが、2022年, 2023年と同じように週1回更新を目指していこうと思います。昨年後半からnoteもスタートしててそっちは月1回なのでアウトプットの総量としては少し増加するイメージです。

毎年年初の記事でこれを書くぞって宣言した内容ほど書けてない変な傾向にあるので、昨年書きたいのに書かなかった内容を少しでもまとめて行けたらいいなと思っています。それ以外だと、最近の自分の関心としては、pyMCとかStreamlit あたりを使い始めているのでこの辺で記事を書けるといいですね。SnowflakeとかReDashの記事を書いてもいいのですが仕事で使ってる系はnoteの方に回りそうです。

ブログ以外の目標

データサイエンティストとしてはせっかく新しい業界に転職したので、その業界のドメイン知識・技術を重点的に学んでいく一年にしたいと思っています。項目応答理論とかもっと幅広く教育工学全般について。今年の取り組みとしてはこれが一番重要かな。

株式の運用に使っている自作システム群の改良も続けていきます。昨年から本格的にJ-Quants APIを使っていますが今年はプランをもう一個上げて活用の幅を広げていくことを検討中です。

その自作システム群ではAmazon Aurora Serverless v1 を使っているのですが、これが2024年の12月末でサポート終了するとアナウンス がありました(2023/12/28に。年末にびっくりしました)。個人開発周りで今年一番重いのはこの移行作業ですね。v2は高いので採用したくなく、何か別のやり方を考えて移行していく必要があります。

そういった感じで、このブログ自体は昨年と変わらず細々と更新されていく形になると思いますがどうぞ本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です